中古車販売大手のビッグモーターが、自動車保険の保険金を水増し請求していたことが問題になっています。
全国に多く店舗をかまえているため、ビッグモーターで自分の車を修理したことがあるという方も多いはず。
自分の車が該当していないか気にるところですよね。
そんなとき、どこへ問い合わせをしたらよいのか調べてみました。
問い合わせ先/損保ジャパン
損害保険ジャパンは7月28日、ビッグモーターとの保険代理店契約を終了しました。
ビッグモーターは損保各社の保険販売も担っており、中でも損保ジャパンの保険の割合が最も多いとの情報があります。
損保ジャパンは次のようにコメント。
「社会全体に大きな影響を与える事件であると極めて厳粛に受け止めている。お客様の保護を最優先に、必要な手続きを進める」
また上のコメントとともに、損害賠償請求を行う準備を進めるとの発表がありました。
損保ジャパンは、2011年度~2022年度で計37人の社員をビッグモーターへ出向させています。
自動車保険を扱う営業部門のほか、不正のあった板金・塗装部門にも所属していたようです。
今後、出向者による不正への関与の有無や、取引の再開が適切だったかなど、社外の調査委員会を設置して調べる自方向です。
また車の修理で不正があったかなどの問い合わせを受け付ける部署が2023年8月1日(火)に開設されます。
損保ジャパン : 0120-018-863 (8月1日~)
問い合わせ先/三井住友海上
7月25日より窓口を開設しています。
三井住友海上 : 0120-907-525
受付時間:平日 9:00~18:00、土日祝 9:00~17:00
今般、各種報道されておりますビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス※、株式会社ビーエムハナテン※の3社をいいます)の「保険金の不正請求に関する専用のお問い合わせ窓口」を開設しましたことをお知らせします。
現在、当社はビッグモーター社に対し、保険金の不正請求金額等を含めた全容解明の報告を求めております。
お客さまへの対応を最優先とし、真摯に対応してまいります。なお、ビッグモーター社を取扱代理店とする保険契約は有効に成立しております。したがって補償内容等への影響はございません。
※株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンは株式会社ビッグモーターの関連会社です。
問い合わせ先/東京海上日動
7月28日より窓口を開設しています。
東京海上日動 : 0120-365-332
受付時間:平日 午前9時~午後5時
各種報道が行われているビッグモーターグループ(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテン)の不適切な保険金請求に関して、お問い合わせ窓口を開設いたしました。
弊社は、お客様の被害回復を最優先事項と考え、同社に対して、お客様に関わる不正請求の全体像を明らかにするため、適切な遡及調査を実施するように強く求めております。
なお、同社を取扱代理店とする保険契約は有効に成立しており、補償等への影響はございません。