高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキの一部が崩れた状態で,
購入者に届けられた問題が話題になっていますね。
翌日25日も、同様のケースが相次いだようです。
こちらでは、この高島屋の「崩れたケーキ」について、監修や製造はどこなのか、また崩れた原因などについて調査してみたいと思います。
高島屋「崩れたケーキ」どこの?
横浜市のフランス料理店「レ・サンス」が監修し、
埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」が製造・冷凍後に出荷しています。
【被害】高島屋クリスマスケーキ、“崩れた状態”約900件に 予約販売数の3分の1に迫るhttps://t.co/FdG7K1Z3VF
— ライブドアニュース (@livedoornews) December 25, 2023
オンラインストアでおよそ2900個が予約販売され、これまでに「ケーキが崩れていた」などの被害の問い合わせが、25日午後8時時点でおよそ900件、全国から寄せられたという。
高島屋「崩れたケーキ」の原因は?
高島屋は原因を調査中で、購入者には返金などに応じるそうです。
菓子製造会社の担当者は次のように話し原因が分からないとしています。
「今、全部高島屋さんが事情を知っていますので。まだ原因も何もわかってませんので、何も答えられません。うちでは一切答えられません。なぜか、原因がわからないからです」
また次のような購入者のコメントもありました。
「凍った状態で一部つぶれていた。冷凍前に原因があるのではないか」
このコメントを参考にすると、配送会社には原因はないようにも考えられます。
今は原因ははっきりとは分かっていないということですね。
新しい情報が分かり次第、追記します。
【コメント2600件】
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) December 25, 2023
崩れたケーキ 被害の訴え370件にhttps://t.co/saWats26cz#Yahooニュース
高島屋の記者会見の内容は?
12月27日、高島屋が開いた記者会見の内容をみていきましょう。
高島屋側は、次のように謝罪しました。
「この度は私どもが販売いたしました冷凍クリスマスケーキが崩れていたことにより、多くのお客様の期待を裏切る結果となってしまいましたこと、並びに、多くの消費者の皆様にご心配をおかけいたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」
引用元:Yahoo!ニュース
さらに、商品の製造委託先と、配送委託先にそれぞれ確認を行ったうえで、次のようにコメントしています。
「原因の特定は不可能」
「生産から流通を含めまして、商品をお客様のお手元にお届けするまでが販売者。本件の原因を特定できるような管理体制を構築できなかったことも、弊社の問題であった。再発防止に繋げていく」
引用元:Yahoo!ニュース
結局、原因は特定できませんでした。
今後のこと考慮し、きちんと原因が解明されることを期待していたので、残念です。
ちょっと、モヤっとするままでしたね
監修者は原因特定を訴える
対象のケーキを監修した横浜市のフランス料理店「レ・サンス」の
渡辺健善オーナーシェフは、
「お客さまの期待を裏切った形になってしまい、悲しいし申し訳ない」と述べた上で、
高島屋に対しては
「幕引きせずに原因を特定してほしい」
と訴えています。
レ・サンスには問題発覚後、「あんなケーキをよく作っているな」「言い訳するな。監修しているだろ」などと抗議の電話が殺到しているそうです。
渡辺さんは「『バカ野郎』と言われて切られることもある。こちらも監修している責任がある。反省しているが‥本当につらいし眠れない。高島屋は原因追及をあきらめないでほしい」
と強調しています。
原因は短縮された冷凍時間?
今回の「崩れたケーキ」はイチゴの入荷が遅れたことでケーキの凍結時間は、
昨年(2週間)に比べ20~25時間と大幅に短縮していたそうです。
事前の凍結試験や保管期間中のサンプル検査などでは問題は確認されなかったようですがー。
昨年との相違点が、あるとすれば冷凍時間。
昨年は、崩れなかったとすると、ここに原因がある可能性は大いにありますね。
しかし、高島屋は「原因は特定は不可能」としています。
高島屋「崩れたケーキ」の配送会社は?
今回の崩れたケーキの配送を請け負ったのは、クロネコでお馴染みのヤマト運輸さんだそうです。
配送を請け負ったヤマト運輸の担当者も、今回の件について「調査中」と回答しています。
【崩れたケーキ 苦情900件に拡大】https://t.co/c8TpgKJG6T
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) December 25, 2023
崩れたケーキを楽しんだ3歳児!
ぐっちゃり崩れながらも、カラフルにデコレーションされたケーキの写真が
SNSで反響を呼んでいるようです。
「楽しんじゃうって機転が最高」などの書き込みも多く見られました。
崩れた原因を追及するのも大事だけど、おおらかに遊んじゃうのも大事よね。
— 現場の日本国民 (@Risin_Japan) December 26, 2023
こういう方には発送元も丁寧に対応してくれるし、良いことだらけです。
崩れたケーキ 3歳の飾り付け反響#Yahooニュースhttps://t.co/2iFaM5yeqc
今回話題のお宅にケーキが届いたのは23日。
解凍して24日昼に箱を開けたら、崩れていました。
「一瞬、どうしようかと思った」 3歳児の母親がここまで形が崩れているのなら、
と考えているうちにふと思いついたのが、
「もう子どもがぐちゃぐちゃにしても気にならない。好きに飾り付けしてもらおう」
でした。
その子の母親は「これはこれで一生の思い出になりました」と、明るく語られています。
素敵な発想の転換ですね!
高島屋「崩れたケーキ」の値段は?
価格は、税込みで5400円だったようです。
決して安くはない、いやむしろ奮発して買った人も多いであろう今回のクリスマスケーキ。
返金や、代替えの対応はあったようですが、年に一度のクリスマス。
さきほどのようにお子様がいて楽しんだりと転換するのは、なかなか難しいものです。
今後は、このようなことがないようにしてほしいものですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!